fc2ブログ

2017年とは

2017年。仕事もありなかなか思うようには活動も進まなかったし、
出たいイベントもたくさん諦めたりしたけど・・・



■2017年に出したCDは計3枚

①デモ2(5月)
②KYOTO TOWN NIGHT FEVER(5月)
③鎮守の森(8月)

前半に偏ってます。
自分のつくりたい音楽がどんなのかよく分からない秋だった。
AHは今まで音楽性を決めてなくて、わたしがどういう音楽をつくっていけるのかっていうのを分からないまま、
それでもいいと思っていたし、やってきたけど、本当によく分からなくて。
だけど、最近また録音の予定をがっつり立てることができた。
やっぱりバンドサウンドというか、ギターロックが一番やりたいというか、「やりたい!」って感じより自然というか、
なんかしっくりくるな~と実感した。とくにキッカケがあるわけではないけど、なんかやっぱりAHの曲を作り出したころの音楽が
一番自然な形なんだなあと思った。
時間があいてしまったけど、
年始に3曲完成、2~3月に4曲くらい完成させるスピードでやれたらなあと思う。





■デモ1があと5枚で完売
2016/8/17に発売してから、一年半かかって300枚完売です!
ほんでデモ1から2017年再録できた

・鎮守の森
・ニューバランスの彼
・kyoto town night fever


に加え、

・にがい(全楽器生で録音)
・未完成少女(リアレンジします)
・秘密(全楽器生で録音)


も2018年初旬に録音します~!
これでやっと時間はかかったけどデモ1は完結。終わり!おめでとう!





■2017年東京遠征は二人で3回/一人で2回

東京遠征第一回目
3月/トラッシュアップさんのイベントに出演させていただく。
アイドル三十六房出演、はじめてまとめサイトでまとめられる。
これはね~本当に重大な出来事だった。
エゴサが止まらない!こんなことはじめてだった。
持って行ったCDも完売した!トラッシュアップイベントとあわせて80枚くらい売れていった!

東京遠征二回目
6月/トラッシュアップさん企画のSAKA-SAMAとHAMIDASYSTEMとの3マン。
アイドル三十六房。
翌日 LOFT9での吉田豪さん南波さんのトーク&ライブイベント(ことぱぉだけ)

翌日のトークイベント、本当は二人で出たかったんやけど、本当にどうしても無理で、一人で出たのね。
トークコーナーではせめてとも思って、テレビ電話スクリーンに映してすーちゃんにしゃべってもらった!笑
通信状態の悪さもあり会話はめちゃくちゃ、もうめっちゃ笑った。

CD購入特典としてしじみのしぐれ煮や宝船温泉アメニティや優待券などを出したこともあり、
二日間3イベントで180枚CDが売れていきました!

そしてことぱぉ一人でのトークイベント。Twitter座談会。
いろんなアイドルさんと一気に仲良くなれたし、東京にはおもろいアイドルだらけやなあってほんま楽しかった!

これもことぱぉ一人。
里咲りささんとわたし二人がメインのイベント「おかみとしゃちょー」めっちゃ笑った。
ゲストのるなてんちゃんがまじで狂ってて最高だった。絶対またるなてんちゃんとトークしたい!
もかろんちゃんは本当にこんな顔に生まれたかった・・・っていう美少女やのにおもしろくてまじで強いなって。
おかみとしゃちょー、またやりたいね!!

10月SAWAソニ。
あこがれの!!!!!サワソニ!!!!
本当に憧れだったの!!!超超超うれしかった!!!
会場を走りまわり、SAWAさんの乗っている貝にもサプライズで乗せてもらい!!!
ほんっと~~に最高のイベントだった。。。本当に嬉しかったあああ!!




■名古屋遠征は3回
6月/名古屋に最初に行くきっかけになったのが、アイドル三十六房をイベント組んでる人が見てくれていて、
それで連絡してきてくれて。もう次の日にメールきてた!
でね、出演料が「チケットバック一人¥5000」って書いてて「??!!」「え?!売れた!?世界変わるってこういうこと!!?」
とか調子乗って思っちゃったんだけど、冷静になって「間違いではないですか」といったら間違いでした。笑

7月/星野ちみちるさんや3776さんとご一緒したとき!
遠征もわたし一人やのにいっぱい来てくれてうれしかったな。
ライブ後は力雅で店内イベント(宴会)させてもらいました!

12月/力雅祭り
これが2017年締めのイベントになったけど、本当によかった~!
名古屋すごいね!!盛り上がってるなあ~って思った!




■エクストロメに出れた
12月/本当にこれも憧れていたイベントで。
わたし、今年はなかなか製作がすすまなくてセトリもみんな飽きちゃったかもしれないけど、
たぶんイベントイベント緊張して気が気じゃなかったのかもしれない!笑 今思うと。
それでいっぱいいっぱいで、なんか心にゆとりがないというか。
近江牛を予約特典にしてちょ~~~っとだけ話題になった?!かな!??

写真 2017-12-01 3 43 21

写真 2017-12-02 13 00 48



■はじめてのワンマン、バンド編成で
8月/わたしの誕生日にした自主企画ワンマン。
この日よりもバンドの中もよくなっていって、お互い打ち解けてきて、
たぶん次もっともっと良い演奏ができると思うな~。
ニューバランスの彼でみんなとエグザイルするオタ芸があるんですが、
それをバンドのみんなにも演奏しながらエグザイルしてもらった!
ここが個人的に見所だったんですが、気がついていた?笑



■二回目の(プチ?)ワンマン、アコースティックで
この時もてんやわんや。近江牛のあぶり牛トロ寿司に使うシャリを120貫自宅に忘れてきてしまい、
その場でメンバーが握るはめになったりなどもうほんとドタバタやったけど、本当に楽しかった。




■タワーレコードでCD-Rを販売してもらえるようになった
現在もタワレコ梅田NU茶屋町店、新宿店、渋谷店で取り扱いしていただいております。
なんと結構売れている!
そりゃ、リリイベ一回で何百売っちゃうアイドルさんもいるので、わたしたちなんかまだまだなんですが・・・
それでもリリースイベントもないですが、100枚以上少しずつ売れつづけているので本当にありがたい・・
タワレコでの取り扱いは夢でした。ので、本当に嬉しかった!
次の目標はもっと多くの店舗!だな!



■結局CD何枚売れたのか
デモ1・・・約300枚
KYOTO TOWN NIGHT FEVER・・・約400枚
蒼・・・約400枚
デモ2・・・約150枚
彼女になりたい・・・400枚くらい?
鎮守の森・・・約150枚

これは2017年だけでなく、累計です!
う~ん、まだまだやな~・・・と思うのと同時に、「よく頑張ったな」とも思ったりします。
もちろん、いろんな人口コミやお力添えのおかげで。
口コミ大切ね!本当に・・・。


■2018年の予定は?

まず、もう完全に決まっている予定!

【1月】
REC・・・「揺れる」「未完成少女」「秘密」

【2月】
「大阪新都市感情線」MV撮影

REC・・・「おやすみ透明高速」「おなかがいっぱい」「にがい」「Escapeしようぜ」「斜陽(仮タイトル)」

アイドル提供曲お披露目予定

【3月~4月】
「鎮守の森」「KYOTO TOWN NIGHT FEVER」MV撮影



やっと!完全新曲タイトルも決めて、レコーディングの目処も立った!
「Escapeしようぜ」リリースイベントをお店でやったりなんてたいそれたことできなくても、
新しいシングルもっていろんな場所へ行けたらな~とかは思ってます。

あと、去年の夏くらいに作りかけてからうまくいってなかった「君にlove」を2018年の夏には出したいな~

まあ、↑に書いてる予定もどうせ仕事とかでずれ込むんだろうな~とは思ってるよ目安ね頑張りたい


■2018年にやりたいこと
今年こそはって思ってなかなか踏ん切りもきかっけもつかめずじまいだった「全国流通」。
これをやりたいな~。まあでも、これは「ここか!」ってタイミングがなんとなく来てからでいいかなあって思ってるけど。
今年は「ここか!」ってタイミング、来るかな笑

またワンマンもやりたい!今年も8/17にね!場所はメレがいいな!
ずっと同じ場所で何回でも同じ日に会いたくない?

2018年もやりたことやれるだけやっていきたいな~!!

音楽性としては、まあこれもわたしの今日の気分かもしれないけど、
演奏面でのテクニカルさが光るような編曲をしていきたい。

いつも編曲はyoda先生(友達)に頼んでいるけど、あーでもないこーでもないってあーせいこーせいって言いまくって、
みんなを困らせまくっています。
ので、来年さらに困らせていこうと思っています。

こうやって話してて自分でもやっと気付いたけど、
まじでわたしは音楽のことしか考えてなくて、
ステージとかはすーちゃんに任せっきりで、わたしは本当にそのときの気分で
池に入ったりフロア奥まで走っていったり2階席まで走っていったりしちゃうけど、
「アイドル」っていう枠でいられるのも本当にすーちゃんの清楚さとかわいさのおかげだなあと思う。
ありがたいな~~・・・・しみじみ。

2018年もよろしく!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント